君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

本髙克樹さんのファンによる、オタクに捧ぐプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

去る5月中旬、7MEN侍の約2年ぶりとなる有観客ライブがシアタークリエにて行われた。ジャニーズに詳しい方ならご存じだろうが、シアタークリエは座席数が少ないこともあり毎年チケットは争奪戦で、闇市(お察し)では目が飛び出るほどの値段で取引されることもある。

そんな彼らの単独公演に運良く2公演入ることが出来た。緊急事態宣言発出により直前まで公演自体あるのかわからないという状況で、今だから言えるがチケットがありながら参戦をハナから諦めていたので喜びもひとしおであった。

そんなわたしが会場に向かうまで電車で聴いていた曲を紹介する。題して本髙克樹さんのファンによる、オタクに捧ぐプレイリスト(そのまますぎる)


シンデレラ宣言!/シンデレラ宣言!

ややこしいのだが、シンデレラ宣言!というアイドルグループによるシンデレラ宣言!という曲である。Sexy ZoneSexy Zoneとか嵐のA•RA•SHIみたいな感じといえば伝わるだろうか。

この曲は好きなYouTuberさんが紹介していて知ったのだが、自分より可愛いオタクは掃いて捨てるほどいるが 少しでも可愛くなって自担にファンとしての存在を示したい(※個人として認知されたいというよりも、彼のメンカラの緑のペンライトが視界に入ってくれればそれでいいという意)という希望と重なった。

歌詞は女性アイドルらしい、可愛くなりたい!君に見てほしい!というまっすぐで純粋な思いが綴られ、わかるゥ〜〜と唸りながら繰り返し聴いていた。

シンデレラ宣言! - Single

シンデレラ宣言! - Single

  • シンデレラ宣言!
  • J-Pop
  • ¥255


瞬間Watcher/道重さゆみ

「こっち向いて 向かないでって言われてもこっち見て あっち向いてああ向くんだ こっち向いてそうそれでいい」という歌詞がまさにオタクのソレで、これだよこれ!と叫びたくなる一曲。大森靖子さん作詞の曲なのだが、同じ大森靖子さん楽曲の「君に届くな」がずっしりと重みのある漢方薬に例えるなら、瞬間Watcherは高めのサプリメントみたいな感じだなと思う。届いてほしいけど、届いてほしくない、複雑な乙女(と書いてオタクと読む)心と重なる一曲。

瞬間Watcher

瞬間Watcher

 

うまぴょい伝説/ウマ娘

急にイロモノぶっ込んできたなとお思いかもしれないが、聴いてみ?飛ぶぞ(CV佐々木大光)

ウマ娘のゲームはやったことがないのだが、流行ってるし……と思って聴いたら見事にハマってしまった一曲。意味など考えたら負けな電波な歌詞も勿論良いのだが、「今日の勝利の女神はあたしだけにチュウする」という、勝利への野心がありながらも可愛らしさを忘れない歌詞が大好きだし、むしろこの歌詞がどうしてサビじゃないの?とすら思う。

今この記事を書きながらふと思ったのだが、もしかしたら現場を戦だと思ってる節があるのかもしれない。参"戦"って表現するくらいだし。生半可な気持ちでは通用しないオタク同士の戦を勝ち抜くための強さをくれる一曲である。

 

気に入った曲だけを繰り返し聴く傾向があるので曲数は少ないのだが、その分乙女(と書いて略)心にピッタリな曲が揃ったのではないかと思う。これから推しの現場が待っているオタクの皆さんは是非聴いてみてほしい。