君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

自担がイヤホンを無くさない方法を考えた

わたしが贔屓にしているアイドルはよくイヤホンを無くすらしい。1ヶ月に3回無くしたことがあるとのことで、メンバーにも「おばかだねー」と言われていた。

お節介であることは重々承知なのだが、今回は自担がイヤホンを無くさない方法について真面目に考えたいと思う。


1.刻印をする

Apple公式サイトでAirPodsを購入すると無料で刻印をしてくれるサービスがある。日本語、数字、アルファベットに対応しており、あまりに長い言葉でなければ大体は入力することができる。また31種類の絵文字もマークとして入れることができるので、自分のお気に入りの絵文字やモチーフがあればそれを選ぶのも良いだろう。

Twitterで「AirPods 刻印」で検索すると、電話番号を刻印していたので落としても無事に見つかったという話がよく出てくるので、ぜひ自担には参考にしていただきたい。ちなみにデメリットとしては、刻印した場合 中古としても販売価値がなくなること。とはいえ気に入って同じものをいくつもを買っている自担なら気にならないポイントなのかもしれない。


2.カラビナ付きのケースにする

物を置きっぱなしにして、すぐ無くすらしい自担。だったらカラビナ付きのケースを選んで鞄につけっぱなしにしたらいいのではないかと思う。同じ"ぱなし"でもまだこちらの方が無くす確率は低いだろう。

ちなみにわたしが愛用しているのはelagoというメーカーのカラビナ付きクリアケースである。クリアケースならAirPods本来のスタイリッシュなデザインを失わないし、刻印をしていてもしっかりと見ることができる。

 

 

 

3.Air Tagをつける

Appleから発売されている、いわゆる紛失防止のスマートトラッカーである。こちらの商品は使ったことがないのだが、iPadiPhoneにプリインストールされている探すという機能とリンクさせて使うらしい。

税込3800円と お安いとは言い難い値段だが、イヤホンを何度も何度も買い替えるよりは絶対安い。ちなみにこちらもApple公式サイトより刻印可能。

 

 

いかがだろうか。最後にわたしのAirPodsはこちら。

f:id:saikyo_monaka:20210607203009j:image

写真だとわかりにくいのだが、ケースはクリアピンクを使用。ピンクみを伝えようと白い布の上でチャレンジしたが厳しかった……。

Mは本名のイニシャル、以前海外に住んでいたので自分のイングリッシュネーム*1であるROSEも入れた。すごくどうでもいいのだが、母の影響でBTSも見るようになってから この文字列を見るたびにJ-HOPEさんみたいだなぁといつも思う。ホビちゃんかわいい。

ちなみにBTSのRMことナムジュンさんはAirPodsを無くしすぎて2019年の時点で既に34個目を購入していたそうだ。ジャニーズのナムジュンとならないよう(あくまでイヤホンの話ね!もちろん彼にも魅力的なところは沢山あるので、誤解せぬよう。)、是非対策を講じていただきたい。

*1:海外でのあだ名・通名