君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

誕生日祝いに占ってもらった話

昨日誕生日を迎えた。20代後半、所謂アラサーである。

自分への誕生日プレゼントとして とある占い師さんに1年間について占って貰ったので、今回はそのことについて書いていく。

.

その占い師さんのことはYouTubeで知った。以前企画の中のひとつとして、7MEN侍の今年一年について占っていたのだ。

彼女はカバラ数秘術*1とタロットカードを組み合わせて占うのだが、はっきりとした物言いの中にあたたかさや優しさを感じる。これは年齢を重ねて思うことなのだが、医者でも美容師でも はたまた化粧品や服の販売員でも、良い仕事をすることは勿論だが 消費者である自分自身との相性も大切だと思っており、仕事というフィルターを外した生身の人間として見た時にその人を好きになれるかどうかというところにもお金をかけて良いと思っている。

今回のテーマと矛盾しているようだが、占いとか願掛けというコンテンツを100%信じているわけではない。願いが叶うと言われる京都の某お寺でお祈りしたことは叶わなかったし、学生時代に友達と行った占いでは目指している職業に就けると言われていたが紆余曲折あり現在は違う仕事をしている。それでもわたしはもっと彼女の話をもっと聞いてみたいと思ったから依頼したのである。


彼女に個人鑑定を依頼するには、占い師のプラットフォームを通じて連絡を取るとのことだった。また鑑定方法もメールや電話などがあったのだが、自分自身が極度の人見知りなこと、そもそも彼女のファンなので舞い上がってしまい上手く話せなさそうなこと、後から何度も読み返したいと思ったことからメール鑑定にした。彼女曰く、電話鑑定であれば同じ値段でも伝えられる情報が格段に多いために電話鑑定の方がおすすめらしく 相談内容によって鑑定方法を変えるのも良いだろう。

メール鑑定の場合は、占ってほしいテーマを事前に送って見積もりを送り返してもらう。今回わたしは誕生日を迎えるにあたり一年間の運勢を見てほしいということ、自分自身の仕事に関してや健康状態などの現状を併せて送った。彼女からの返信は速く、また値段もプラットフォームに掲載されているものと相違なかったのでお支払いをして鑑定を待った。


納期は依頼をしてから1〜5営業日以内とのことだったが こちらが誕生日であることを知って合わせてくれたからなのか、はたまた彼女の仕事が早いからなのかはわからないが、依頼してから30時間後ほどの誕生日当日に結果が送られてきた。

仕事についてもプライベートについても総合的にみてもらったのだが、驚いたのは独立や起業を目指した方が良いとのことだ。というのも漠然といつか起業したいと考えており、しかし具体的なビジネスモデルがまとまらずに今日に至っているからである。もちろんこの事も彼女には伝えていない。鑑定結果は大事な自分の宝物なので(小さい子が綺麗な石をオシャレな空き箱に入れる感じ!)そのまま載せることはしないが、要約すると「アイデアがたくさん湧いてくるとともに、今の環境で働いてくるのが辛くなってくる」「自分一人の力でできる仕事を模索したり独立起業したり、そういう方向性を考えてみる良い機会」とのことである。むしろここ3年間くらい独立については考えている。すごい。

あまり詳しく書くと業種を特定されそうなのだが、沢山のルールをクリアすると公的支援を受けられるがその分自由度はなく 逆に自由度を追い求めると公的支援は受けられずその分利益を上げていくにもリスクがあるという感じ。そこのビジョンがもう少し自分の中で固まれば独立への道はぐっと進むかなぁ。何の話。

プライベート面では、自分の中での必要条件に気付けば良いパートナーに出会えるとのこと。一時期引き寄せの法則*2に興味を持って色々と書き出した時期があったが、時間がある時にでも また書いてみようと思う。


占いは文字通り「当たるも八卦、当たらぬも八卦」であるし、エンタメとして適度な距離感を取りながらであれば楽しいコンテンツであると思う。

12月に大きな事故に注意すべきらしいので、このブログを読んでくださった方は是非12月になる頃「12月気をつけてね」とコメントでもリプライでもDMなどでもリマインドして下さると大変嬉しい。骨折くらいならいっそネタにしてブログにしたためたいと思う。

*1:個人の生年月日を計算式に当てはめて特定の数字を導き出し、そこから性格などを知るという鑑定方法

*2:意識を向けたものが現実になるという考え方