君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

20代イエベジャニオタの毎日メイク

メンバーが座長を務める舞台×2が絶賛公演中の折、痺愛の皆さんはいかがお過ごしだろうか。かくいうわたしは該当担ではないのだがお邪魔する機会があり、担当の大仕事に正気を保てずラマーズ法をする友人を励ますなどしていた。


さてあまりにも趣味が幅広すぎてお忘れだろうが、わたしはコスメをこよなく愛す美容系ジャニオタであると自負している。気に入ったコスメやベスコスについてはよくツイートするが、そういえば毎日メイクについて書いたことがなかったなぁと思ったので今回のテーマにする。

20代後半、超典型なイエベだが最近はPC迷走中。多分秋だと思うけどブラウンを乗せると顔が老け込むので、春……?脂性肌でも乾燥肌でもないのだが、歳をとるごとにお手入れを怠った翌日は乾燥が気になるように。お手軽に色々試せるプチプラコスメがお気に入り。好きなアイドルは本髙克樹くん。(重要)

ではレッツ、スターティン!


コンタクト

f:id:saikyo_monaka:20210620212301j:image

ベースから書こうとしたものの、毎日コンタクトをしているのでコンタクトから書かなければならないことに気づいた。仕事のときはアキビューディファインの2week、プライベートはChu's meのどれかを使っている。自分は割と何でもいける方だと思っていたのだが、ある時何となく仕事用コンタクトを変えたらとんでもなく目が乾燥し充血したのでもう君以外愛せない〜♪と確信したのであった。Chu's meはカラコン特有の宇宙人顔にならず、自然に可愛くしてくれるのでアラサーにも優しくて大好き。


ベース

f:id:saikyo_monaka:20210620212349j:image

セザンヌの毛穴レスコンシーラーを鼻周りに塗った後、ラロッシュポゼUV下地のローズを顔全体に塗り、資生堂のスポッツカバーファウンデイションS100を目と鼻周りに塗る。以前はポルジョの下地を5年以上使っていたのだが、それに負けない使用感、薬局でも手に入るお手軽さ、使用後の容器の処理のしやすさ(これ大事。ガラス瓶って意外と困るよね。)で乗り換えたのであった。

仕事だったらここでコスメデコルテのパウダー80を叩いておしまい。プライベートの日はNatioのファンデーションを塗ってからパウダーをする。Natioは以前住んでいたオーストラリアのブランドなのだが、日本上陸してくれないかなぁと思うくらいナチュラルに仕上げてくれるし、匂いも優しいお花の香り。


アイブロウ

f:id:saikyo_monaka:20210620212444j:image

以前眉毛サロンに行った際、眉毛がしっかり生えているので眉マスカラだけで良いということを言われたので、基本的にはキスミーヘビーローテーション09を形に沿って塗るくらいで終了。整えた翌日など眉尻が不安な時はちょっとだけペンシルで書き足す。


アイメイク

f:id:saikyo_monaka:20210620212508j:image

これは完全に気分によるところが大きいのだが、この段階での大まかな流れとしては無印のアイカラーベースを塗る→アイシャドウを塗る→ビューラーをしてからマスカラ下地・マスカラを塗る→涙袋ラインを引く という感じ。

登場率高めなのはセザンヌのトーンアップアイシャドウ08ハニーブラウン。メインの色で仕上げると優しい印象のオレンジメイクになり、またハイライトカラー涙袋に塗ると大変ふっくらとして見えるので、単品はもちろん、他のアイシャドウと組み合わせて使うことも多い。マスカラ下地はエテュセマスカラはD-UPを5年ほど愛用。パンダ目にならないのにクレンジングオイルで落としやすいところがすき。涙袋ラインはセザンヌのかく二重ライナーを使用。涙袋がしっかりしてると今時な顔立ちになるなぁと思う。


チーク

f:id:saikyo_monaka:20210620212707j:image

色はその日の気分だが、セザンヌナチュラルチーク16か10どちらかを使用。正直使用感は可もなく不可もない。

最近は自分の中でチークレスブームが来てるので、あえて薄めにしたり、塗らないこともある。


コントゥワリング

f:id:saikyo_monaka:20210620212725j:image

ハイライトはセザンヌのパールグロウハイライト01、シェーディングはキャンメイクシェーディングパウダー01。凹凸のない典型的な日本人顔なのでゴリッゴリに、ゴリッゴリに(大事なことなので2度言いました)塗っていく。特にこのハイライトを鼻筋、唇の上、女神スポットに塗ると品のある顔立ちになる。光らせてナンボ。


アイライナー・リップ

f:id:saikyo_monaka:20210620212836j:image

何でこのタイミング?って思った方も多いかもしれないが この二つは持ち歩く用の別のポーチに入っているので、この順番になるのがしゃる流なのである。

アイライナーはD-UPのブラウンブラック、色はブラックから鞍替えしたがアイテム自体は5年ほど愛用。リップはその日のメイクのテイストでrom&ndのジューシーラスティングティント #07 JUJUBEオペラリップティント05コーラルピンクシャネルのROUGE COCO FLASH90を単色使いしたり混ぜたりしながら使う。rom&ndは何にでも合いやすいので登場率高め。

唇が大きめなのがコンプレックなので、最近はあの手この手で唇縮小メイクを模索中。先日無印のリップライナーピーチベージュを買ったので、本来の唇のラインから一回り小さめにラインを引いてからリップを塗ると小さく見える気がする。知らんけど。

 

以上がしゃるろっと毎日メイクである。脅威のセザンヌ率。最後にこっそり完成の写真を載せる。実は初めての顔出し。

コスメの話が大好きなので、是非あなたの愛用コスメも教えて欲しい。

 

 

f:id:saikyo_monaka:20210620212955j:image

わ〜〜お魚さんが泳いできたよ!お魚大好きな本髙克樹さんが大好き、しゃるろっと