君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

マウスピース矯正よくある質問集

アスパラベーコンしゃるろっとです。

.

マウスピースでの歯列矯正も折り返し地点となり、すっかり職場でも「しゃるろっとさんは矯正をしているから間食をしない」が定着してお菓子をもらえなくなった。(切ない)

歯列矯正をしていると言うと大体その後質問がパターン化してくるので、今回は歯列矯正 よくある質問として答えていきたい。


Q高いんでしょ?

いきなりお金の質問。でもそれくらいみんなが気になることなのだと思う。

現在上下でマウスピースをしているのだが、上下それぞれ、SHOCKのチケットよりお高いくらいのお値段。3〜4週間に一度新しいものと交換して、現金でその都度お支払いしている。(カード支払いや分割も選べるよ!)

Q期間はどれくらい?

歯並びの乱れ具合によるので個人差が大きいだが、わたしは6ターム(約半年)の予定。歯の動き具合で延びるかもと言われていたが今のところは順調。ただ矯正期間が終わってもリテーナーと呼ばれる保定器具を年単位でつけて元に戻らないようにしなければならないので、矯正期間が終わったからといって全てから解放されるわけではない。

Qずっとつけてるの?

食事中以外は!

Q痛い?

個人差はあるが、わたしは痛くはない。ただ常に締め付けられてる感はある。

まさにこれ。


これらは ほんと〜〜〜〜〜によく聞かれる質問なので、マウスピース矯正とはなんじゃらほいな方にも少しはお分かりいただけたかと思う。

決して安くはないのだが、歯は一生ものなので最高の投資だと思っている。ご興味ある方は是非!