君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

本髙克樹さんに憧れて社会人学生になる話

アスパラベーコンしゃるろっとです!


先日ツイートした通り、科目等履修生として大学で勉強することになりました。

時世柄&カリキュラム的に全てオンラインなので実際に通学することはなくあまり実感がないのですが、今回のブログでは決意をしたためようと思います!


①きっかけ

身バレしそうなので詳細は控えますが、大きな理由は二つ。

一つ目は資格取得のため。もともと日本とオーストラリアで今と違う業界で仕事をしていてコロナで帰国せざるを得なくなり今の仕事に転職したのですが、今の業界でもっと力をつけて頑張りたいなーと思ったからです。あとこれはまだ全く具体的に決まってないのですが将来的にはさらに転職を考えているので、その時少しでも転職先の視野が広がればいいなと。

二つ目にして最大の理由は、自担が仕事(=アイドル)をしながら大学院に通っていること。天下のジャニーズさんなんて毎日目が回るほど忙しいだろうに、さらにそこに目が回るほど忙しいで有名な(?)理系の大学院で勉強しているのです。しかも早稲田。尊敬以外の何者でもないじゃん!?!?自担の忙しさと比較するとわたしの仕事量なんて屁でもないのだろうけど、それでも自担に出来るならわたしにもきっと出来る!と火がついたのでありました。

振り返ると推しがやってるから自分にも出来ると根拠のない自信を持つことは過去にもあって、大学生時代にアコギを始めようとしたときは「さくらしめじは(当時)中学生だけどあんなに上手に弾いてる」「大森靖子ちゃんもインディーズでライブをしていた時は大学生だった」と推しを励みにしていたので、持つべきものは優秀で努力家な推しですね。


②受験のこと

これは正直参考にならないかもしれない……。というのも資格取得のための講座なので、既に持っている資格のコピーと願書を送って受験料を納めるだけ。所謂試験は無くて、合否発表の日になったらまた入学に関する新たな書類が届きます。資格取得目的じゃなくて生涯学習目的だと また手順が違うのかもしれません知らんけど。


③一年間で頑張りたいこと

やるからには仕事にも勉強にも手を抜かないでやりきる!職場には前々からこのことは話してあって応援もしてくれているけど だからといって仕事量が減るとは到底思えない()ので、休日も使いつつ無理ないペースでやろうと思ってます。今の仕事にも関わる勉強なので、学んだことが日々の業務に還元できたら良いなー!


という感じで(?)、真面目な近況報告と決意表明でした。頑張るぞー!えいえいおー!