君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

アイドル短歌25のお題

ごきげんようしゃるろっとです。

 

夏の自由研究として、アイドル短歌25のお題に挑戦いたしました!お題はJ31Gateでもお世話になっている、鷹野しずか様よりお借りしております。

f:id:saikyo_monaka:20220820230106j:image

以下、解説です。

 

2「魔法」

ステッキを一振りすれば殴られて心が死んでも少女に戻れる

大森靖子さんにはナナちゃんという相棒がいるのですが、ナナちゃんはステッキを持っていて特技は処女膜再生なんです(…)音楽は魔法ではないけれど、ナナちゃんは生きとし生ける女の子に力をくれる存在だと思う。ナナちゃんは今日もめっかわ!

 

7「神様」

絶望の淵からさらに突き落としそして手を伸ばすあなたが神様

女王蜂アヴちゃんに捧ぐ短歌。アヴちゃんは本当にこの世に生きているのか疑ってしまうような生仏だと思っているのですが、女王蜂の楽曲ってどん底まで落としきってから初めて手を差し伸べてくれるようなゾクゾクする強さがあります。

 

8「演」

青年と笑顔のあなたの境目はクリームソーダに溶けて消えゆく

ウルトラマントリガーでマナカケンゴを演じた寺坂頼我さん。祭nine.時代に何度かライブやイベントに足を運びましたが、彼自身の明るい人柄といつも笑顔いっぱいのマナカケンゴがシームレスでとても驚きました。彼自身が自然体で演じていたことが愛される秘訣だったのでしょうね。


10「憧れ」

あの頃の夢は「生まれ変わったら」になった だったら今世で叶えてみせよう

METAMUSEの楽曲tiffany tiffanyをイメージした短歌。METAMUSEの前身グループZOCに期間限定で加入予定だったメンバーのことを想った一曲なのですが(彼女は加入を目前にして亡くなってしまったのです)、プロデューサーである大森靖子さんと加入に向けて具合的に話を進めていたりFamily nameのデモ音源を送っていたりしたそうなのです。彼女が加入した世界線に生きていたかったなぁ。

 

15「キス」

陽のあたる海で喜び唇を重ねる魚 それは何でしょう

もう15年以上前ですが歌手のYUKIさんがMステに出た時に魚漢字クイズをされてて、当時小学生だったわたしは一発で「キスをして喜ぶ魚、鱚(きす)」を覚えました。接吻とは書いてないし自担の本髙克樹さんはお魚博士なので……!笑


19「走る」

息切らし人生全てがモラトリアム猛スピードで駆け抜けてゆく

大好きなバンド、ヤバイTシャツ屋さんをイメージした短歌。真っ直ぐで、いつも全力なところに元気をもらっています。


21「ライト」

思考とか哲学超えて君が好きでも信号はまだまだ赤い

原因は自分にある。の「結末は次のトラフィックライト」という楽曲をイメージした短歌です。正直このお題は難しくて終盤まで残ってたんですが、ライト→トラフィックライト→信号と半ば連想ゲームのように詠んでいきました。サビ最後で推しである武藤潤さんのパートがあるのですが、声の良さが堪能できるので是非聞いてください♡



23「メンバーカラー」または「色」

きらきらで可愛くたって強くって、ピンクのラメが光るTOKYO

大好きな大森靖子さんのイメージカラーはピンクで、彼女がプロデュースするアイドルが所属する事務所はTOKYO  PINKといいます。彼女の人間としての強さと美しさ(というかメンカラピンクの人はみんな戦い抜いた姫っぽいというか、綺麗なのに強いみたいなイメージがある)を詠みました。

25「アイドル」

何を見て何を食べたか教えてよ真似したら少し近づけるかな

大森靖子さんの楽曲「ミッドナイト清純異性交遊」をイメージした短歌。彼女自身も道重さゆみさんのオタクで、好きが高じて作ったいわば道重さゆみさんのイメージソング。推しに近づくなんて烏滸がましいけど、せめて推しを構成する成分を微量でも摂取したくない!?という気持ち is オタクあるある。