君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

ジャニオタが原因は自分にある。を語る

アスパラベーコンしゃるろっとです。

突然だが原因は自分にある。という7人グループをご存知だろうか。あまりテレビ露出がないグループであるし、個々の経歴は長いもののグループが発足してから比較的日が浅いためご存知ない方も多いかもしれない。

わたしはかれこれ5年ほど前、同EBiDAN内グループのM!LKというグループを応援していた。メンバーチェンジ、元推しの卒業などがあり今ではM!LKの現場に行く事は無くなってしまったが、M!LKのMVなどをYouTubeで流していたらおすすめ動画として上がってきたのがげんじぶこと原因は自分にある。のMVである。かれこれ1年ほどげんじぶが好きなのだが、昨日やっとFCに加入したのでこれからは堂々と観測者(=げんじぶのファンネーム)を名乗ろうと思う。

 

今回はジャニオタ的目線でげんじぶのハマる要素について書き綴っていく。

 

①確固たる世界観やコンセプト

まずそもそもこのグループ名何なん!?って思うでしょ、わたしも思った。元々はこのグループ名には

「ある物事や、ある状態・変化を引き起こすもとになること。」という意味を持つ“原因”という言葉を肯定的に捉え、 この名前の響きのように、インパクトを与え続ける前衛的なユニットとして躍進し、新時代のエンターテインメントを生み出す。

という意味が込められているらしい。*1名前から伝わってくるタダモノじゃない感。公式HP、楽曲の歌詞、グッズなどなど……どれをとってもグループコンセプトが徹底されているのが素晴らしい。

②楽曲の良さ

わたしは90年代生まれのアラサーであるが初音ミクなどが流行り出した頃に学生生活を送り、同世代の人はいわゆるアニヲタでなくてもボーカロイド楽曲を聴いていた。このような世代が大人となり今度は若い世代に楽曲を提供しているため、げんじぶオリジナル楽曲にはボーカロイドからインスパイアを受けたようなものが数多くある。特に2ndアルバムのリード曲となっている「黄昏よりも速く疾走れ」といいう曲は「ロキ」や「いーあるふぁんくらぶ」などを手がけたみきとPからの楽曲提供を受けている。やばくない!?!?!?!?しかも本来ボーカロイドに歌わせるような曲を高い歌唱力でげんじぶ達は歌い上げるのだ。

③顔が良い

結局顔かよって思うじゃん、結局顔なのよ。

どのメンバーも顔が良いんだけど、ジャニオタ的に特に推したいのは杢代和人(もくだいかずと)さん、吉澤要人(よしざわかなめ)さん、武藤潤(むとうじゅん)さん。

まず杢代さんのアー写を、ドーン!

f:id:saikyo_monaka:20211227232833j:image

何これ、人間国宝か?杢代さんは何度も事務所にスカウトされ続けていた*2ものの、興味がなかったが故に断り続けていたらしい。やば。しかもこのお顔で17歳。しゃるさんの10歳下ダネ……。口を開くと年相応にはしゃいでいることが多いので、そのギャップも可愛らしい。

続いて吉澤さん。

f:id:saikyo_monaka:20211227232924j:image

吉澤さんは作間龍斗さんにめちゃくちゃ似ていると思う。ドッペルゲンガーか?彼は劇団四季に憧れてバレエを習っていたそう*3で、長い手足を生かした柔らかで美しいダンスが特徴。ちなみに彼は中学卒業時にブログで

僕結構年上に見られがちなんですよね

この子気になる!ってなっていざ調べると僕が中学生で、中学生さすがにだめだーって思ってた方いたかもね?

僕高校生になるんで、いいんじゃないかなって思います!!!笑

と書いていた*4ので、なんてオタク心をわかっているんだと驚いた。歳を取ると若いアイドルを推すのに躊躇するよね……。

最後は武藤さん。

f:id:saikyo_monaka:20211227233623j:image

顔がいい!!!(叫)時々、羽生田挙武さんに似てるなと思う時がある。何だろう骨格かなぁ……。武藤さんはげんじぶの長男的ポジションでYouTubeなどではMCを任されることが多い、しっかり者のお兄さん。彼の武器は何といっても歌唱力。色々語るよりもロキのカバー動画を見て欲しい。それが全てだ!!!!!

 

オタクがつらつら書くよりもYouTubeを見てもらった方が早いと思うので、おすすめ動画を紹介して今回の記事を終えたい。ワンマン楽しみだな〜〜!

げんじぶデビュー曲。嵐のARASHIのように、彼らもデビュー曲がグループ名のパターン。

わちゃわちゃが好きな人は絶対好き。

超ハイパーウルトラエモソング。ライブ版動画もありますのでどうぞよしなに。