君に届くな

好きだけど届くな それが幸せ

みどり(色を纏うあなた)の日

ブログというものは15年ぶりくらいなので何を書いていいのやらという感じなのだが、最近応援しているアイドルの子も週に一度の個人ブログを始めたので、しがない一ファンではあるが文章を綴る良い機会と思い はてブロを始めた次第である。ジャニオタといえばはてブロ、はてブロといえばジャニオタ。


.


わたしは生粋のアイドルオタクである。

特に幼少期はモーニング娘。ミニモニ。あややこと松浦亜弥ちゃんの楽曲は家でも学校でも踊り狂い、当時は加護ちゃんが大好きで推しという概念こそなかったものの特別な人ととして目で追っていた。

 


そんな幼少期を過ごしたわたしが大きくなってジャニオタになるのはある種必然で、他事務所の俳優やアイドル、ミュージシャンなどに浮気をする時期を経つつも人生の半分以上をジャニオタとして過ごしている。

しかしジャニーズはご存知の通り、タレントから発信するコンテンツが少ない。今でこそインスタやYouTube等があるが、人生の半分以上(略)なわたしにとってはそれらが始まったのはつい最近の出来事なのである。

 


だからつい、油断していた。

 


わたしの応援しているアイドルは食べることが大好きであることを公言している。それはつい数週間前に始まったブログも例に漏れず、有料コンテンツなので詳細は控えるものの とある日の食事の詳細を載せていた。

わたしは健康管理のためにカロリー制限や筋トレをゆるーくしているため、日頃からカロリー計算する癖がついていた。そこで登場した食べ物のカロリーを計算してツイートしたのである。

 


そして翌週。

同じグループのメンバーが掲載した所謂「匂わせ動画」を面白がってプライベートのアカウントに載せて遊んだりしていたら(ごめん)、彼のブログがアップされる時間になった。超余談だが母が推しているアイドルの冠配信番組も火曜日21時である。

今週はどんなことが書いてあるかな、と指を画面に滑らせる。彼は絵文字を使うことはないけれど、豊かな語彙力、句読点のひとつひとつから彼の優しい人柄や彼が感じたことが手にとるようにわかる。

 


読み進めていくうちに目を疑うような文章が目に飛び込んできた。これまた有料コンテンツなので詳細は控えるが、要約するととある人がブログをもとにカロリー計算したという旨の文章が載っていた。

頭が真っ白になった。大してフォロワーが多くもないしがないオタクの一ツイートが届くはずがないと思った。でも彼の目に留まったかもしれないという事実はくすぐったくて、ぬか喜びしないように何度も深呼吸をした。その後の文章は目が滑って何一つ頭に入ってこなかった。

カロリー計算してるオタクなんか沢山いるよと思いつつも、わたしかもしれないという思いがだんだん確信に変わる文章もあった。匂わせのような文章で申し訳ないが、「ローストビーフ丼は赤身のお肉を使っているから脂肪分は少ない分カロリーは少しだけ低いし、予想通り晩ご飯は別で食べていた」のである。

 


これを読んだ友人、相互さん、FF外の方、色んな方からリプが飛んできた。とんでもないことになってしまったと思ったので、「○〇(彼のブログのハッシュタグ) カロリー」でエゴサもした。カロリーについて述べられているツイートには片っ端からファボした。エゴサするアイドルか。

うまく言葉に出来ないけれど、くすぐったい。中学生の頃、好きな男の子がグラウンドで部活の練習をしているのをこっち見て!でも恥ずかしいから見ないで!と思いながら応援してる時のような矛盾と大好きに満ちたあの気持ち。美しいガラス細工に触れたら、手垢で汚してしまったような締め付けられるような気持ち。謝るのも変だけど、喜ぶのも変かなぁ、みたいな。

 


相互さんが今回の件について(違ったらごめんなさい)大森靖子さんの楽曲「君に届くな」のリンクをツイートしていて、わたしも大森靖子さんが大好きなのでリンクを開く前からそうだよね、と頷いた。そして彼女の綴った詞を頂戴して、ブログタイトルに決めた。

 

 

 

"好きだけど届くな、それが幸せ。"